20260624
先週から、近く(自転車で5分)の公園にある300mトラックを走って(早歩き)います。
初日300mから毎日100mプラスして今日は2周と2/3で800m。明日(雨天順延)トラック3周900mになったら、この距離を1週間走ります。その後4周1,200mで1週間。そして5周1,500mになったら、これ以上距離は伸ばさず、1500mを継続維持。ここまではタイムは全く気にせず完走することを目標とします。
1,500mが苦でなくなったら、いよいよタイム短縮です。10年位前、400mを走ったら2分20秒掛かりました。そこから判断するとおそらく12分からのスタートになるのではないか。いま、1500mの世界記録は3分26秒00です。その3倍、すなわち10分18秒を最終目標タイムに設定したいと大望を抱いています。
なぜ、走り(端から見ると早歩きのスピードですが)始めたのか?
いつまで、たっても腹がへこまず、体重が減らないからです。
高齢読者諸兄姉、これまで太って腹の出ているマラソン選手を見たことがありますか。
300mトラック5周、日々走っていれば、間違いなく腹はへこむと信じて明日も(まだ、6日しか走っていないのに)私は走ります。
