あと7時間

20260626

朝8時からのキックオフまで、あと7時間。いわずとしれた日本VSスウェーデン戦です。F組1位通過オランダは間違いないところで、日本は2位通過狙いです。勝つか引き分ければ、堂々と決勝トーナメント進出です。スウェーデンは、勝てば堂々と決勝トーナメント進出。こうしてみると、日本、スウェーデン、有利さに殆ど差異はありませんね。

決勝トーナメント進出に”堂々”という副詞を付けて表現した理由は、16ある各組2位までは、文句なしの決勝トーナメント進出権利を有するからです。本大会から参加国が48と増えたため、これまでの大会にはなかったルールが適用されることになりました。16組の各3位、計16チームの中での優劣で上位8位までが決勝トーナメント進出です。

日本がスウェーデンに破れF組3位となった場合の3位16か国の中で上位8位になれるかどうかですが、

総獲得勝ち点、得失点差、総得点、(あと2つありますが省略)の順で、決めます。

総獲得勝ち点は、日本は1勝1敗1分となるので、3+1+0=4点です。勝ち点4があれば、ほぼ100%、決勝トーナメント進出可能のようです。勝ち点3がボーダーラインで、そのときに、得失点差、総得点数がものを言います。

スウェーデンに勝ってF組2位通過となると決勝トーナメント1回戦で当たるのは、なんとブラジルです。負けて3位で決勝トーナメント1回戦に進んだ場合の対戦相手は強豪国と相場が決まっています。

一難去ってまた一難です。

いずれにせよ、8時から「ヱビスビール」、米焼酎「白」、ウイスキー「バランタイン」、つまみに柿の種、あたりめ、チーズ、梅干しを用意して”至福のとき”に備えるべくスタンバイ万全です。(朝食8時半が悩ましい)

あまりサッカーに関心をもっていない高齢読者諸兄姉、早起きはお得意でしょうから、このときばかりは、俄かサッカーファンとなって日本チームに声援を送るのも一興ですよ。

あと、6時間20分です。

タイトルとURLをコピーしました