20230730
昨日0729土曜日、暑いからといって家に籠りっぱなしではいけないと思い、気分転換を兼ね、ランチを食べに都心へ出かけることにしました。駐車場が面倒でないところを探した結果、以前、二度ほど食べた事のある蕎麦屋に行くことにしました。ここは紀尾井町高層ビルの2階にあってこのビルが開業してから暫らくしてオープンした、比較的新しいテナントです。
ビルの駐車場は、通路も十分過ぎる程広く、運転が楽です。入口ゲートバーには係員が待機していて、駐車券を貰い、入庫ゲートを指示されます。指示された第1ゲートには、別の係員が待ち構えていて、てきぱきと仕事が心地良く、30分毎330円は、納得出来る金額、いや寧ろこの立地でこの金額は安いと言えるでしょう。
駐車場から歩いて数十歩のところにガラスの自動引き戸の出入口があって、ここを通るとレストラ街。土曜日なのでサラリーマンの姿は見えず、前に、来た時よりも空いている感じ。二階へ向かうエスカレータに乗り、少し歩いて蕎麦屋へ。道中、美味そうな和食の店がありましたが、ここは次回に取って置きます。
入店が12時少し前だったので待たずに入れましたが、直後から、続々とお客さんが来て、すぐに満席。立って待つ人たちが何人も。外国人が多かったのは口コミか。
注文は、蕎麦と丼のセットメニュー、連れも別バージョン、加えて、なす煮びたしと牛筋豆富も。店の係りの人たちがとても感じが良い。味も。土曜日に混雑するのも頷けます。料金は5,000円弱。レジの女性が5,000円以上だと駐車場が2時間無料になりますとわざわざアナウンスしてくれました。そのとき40分経過で、1時間まで20分の余裕があったので、礼を述べ、そのまま会計を済ませました。
レストランの会計が5,000円以上だと駐車場2時間無料、3,000円以上で1時間無料。即ち、1時間以内で二人が食事を済ませられるのならば、この都心にあるビルでのランチはクルマを停めて3,000円で楽しめます。お薦めです。
このまま帰るのは勿体ないので、夕食用に沖縄名物のぽーたまをテイクアウトしようと、今年竣工した八重洲の高層ビルのレストラン街にテナントとして入った店に行くことに。数年前、那覇空港で行列に並んで食べてとても旨かったぽーたまのお店が東京に初めて出店したからには、一度、買いに行かねばならぬと以前から思っていたのです。私は、クルマの中で待機するときは、いつもは、エンジンを切って停車していますが、この日ばかりはエンジンを切らずにエアコンを継続使用しました。
その日の夕食は、期待以上にうまいものとなりました。アフターデイナーは、心地よい風に吹かれる中、夕陽が空を橙色に染めたのち、夜空に月が照り、遥か遠く僅かに望める隅田川花火が、まるで70を寿いでくれているかのように感じました。